あざおログ

マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記

【毎日ブログ更新14日目所感&まとめ】脇のにおいの悩みをツイートしたらブログのコツ教えてもらった

はいさい٩(ˊᗜˋ*)و

毎日ブログ更新14日目の所感を記事にしたいと思います。

f:id:azao:20200120014610j:plain

ゼロからイチを作るのは難しい。やるなら□□×△△か

ゼロからイチを作るのは大の苦手です。駆け出しブロガーなので、新たなコンテンツを作成するのに一苦労しています。この二週間で自身の体験を基に『帰国子女の嘆き』『30代前半業界未経験からSEに転職』というコンテンツを作りました。現行内容はあくまで自身の体験記なので、読者の利益になるような情報も追加していく必要があります。

世の中のアイデアの大半は□□×△△でできているそうです。二つの事柄を掛け合わせると、いいアイデアが浮かんでくることがあります。

例えば、『銀歯』×『小説』

このツイートに対しては、「銀歯の話かい!」という理想的なつっこみを数多くいただきました٩(ˊᗜˋ*)و

例え話はおふざけですが、この□□×△△の発想は大事にしたいと思います。

今は毎日様々なジャンルの読書をしてインプットを積み重ねています。

  • TOEIC高得点を取るためのコツ』を『HSK(中国語検定)学習』に応用
  • 『ビジネス戦略』を『資格合格対策』に応用
  • 『小学生に数学を教える方法』を『プログラミング教授法』に応用

と二つ以上の本で仕入れた知識を抱き合わせて紹介するなんて面白いアイデアかなと思いました。こちらもいずれブログで形にしていきたいです。

脇のにおいの悩みをツイート⇒ブログのコツ教えてもらった

昨日の朝、身内に脇の匂いが臭いと言われた悲しみをツイートしてみました。

 するとフォロワー様からまさかのブログ作成のアドバイスが!

 

この「脇」に関するテーマは、かなりいろんなブログ記事を書けると思いました

・あざおたんの心に焦点を当てた記事
・具体的にやったこと(かかったお金他)
・その後の変化(自分、周囲)

とか〜

マインドマップとか使って、構成を考えてみるのもオススメです。

自分の体験談をブログにするってこういうことなんですね。

大変参考になりました٩(ˊᗜˋ*)و

Twitterにブログの宣伝をし、Twitterから良いブログ記事の書き方を教わる。

ほんの少しですが、SNSとブログがリンクした手ごたえを感じました。

豊かな経験が豊かなブログを育む。外に出かけよう。

100記事までは毎日ブログ更新を目標にしています。ブログのネタや発想力を養うには日常に刺激が必要だと感じました。目下プログラミング学習中で引きこもっていますが、たまにはおしゃれなカフェにでも出かけて取材がてら刺激をもらおうと思いました。

読者はなかなか増えませんが、ブログを通してアウトプットする習慣が身についてきました。また、アウトプットを前提にインプットをするという考え方も意識するようになりました。100記事書き終わるころには成長した自分を感じられるように今週も頑張ります。今日はこの辺で٩(ˊᗜˋ*)و