あざおログ

マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記

【毎日更新20日目】プログラミング特化型ブログへ切り替えていく案。

来月から朝の10時から夜の10時までプログラミング生活。ブログを書く時間がない!

・・・ということで、より実生活に即したプログラミング特化型ブログへ再編を図ります。

これまで扱うジャンルは雑記、Twitter、語学やプログラミング、ターゲットはとりあえず見てくれる人という計画性のないブログでした。今後は一貫性を持たせるために中心軸にプログラミングを置いて再編します。

■ジャンル別改定案

  • プログラミング⇒記事数を増やす。ひとまずは自分と同じ「30代以上」、「プログラミング未経験者」、「転職」をメインキーワードとしてターゲット層を確立する。
  • 中国語、英語⇒IT業界でよく使う中国語、英語。
  • Twitter流入の大半はここなのでいじらない。SNS戦略的なことを強めにしていく。
  • 雑記⇒継続するが、IT業界で役立つ〇〇を常に意識して雑記を書く(エンジニアが好む食事、業界ニュースなど。)

■ブログデザインの変更

  • 全体的にガーリーなデザインから落ち着いたデザインに変更する。
  •  初心者がとっつきやすい見た目でプログラミング関連と一目でわかるデザインを作成。

ブログ始める前に考えろよという内容ばかり(笑)

行動してから修正していくスタイルということで・・・(もう20日目だけど)