あざおログ

マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記

【Twitter、SNS疲れのあなたに】目標にとらわれてやる気失ってない?Twitterガチ勢から抜けた先にも優しい世界が広がっている。

はいさい٩(ˊᗜˋ*)و

ブログ100記事毎日更新を目指し本日17日目!

絶賛風邪っぴきでございます( ノД`)良い記事が思い浮かばない。頭が全く働かない。そんな時はいっそ『お休みします』を記事にしてしまおう٩(ˊᗜˋ*)و

・・・と今日は怠惰なSNS(Twitter)との付き合い方について書いてみました。

今日はブログ休みます

Twitterガチ勢に憧れたら病んでしまった

休むことって不安ですよね。1日休んだら誰も見向きをしてくれなくなるんじゃないか。そんな不安に苛まれながら、ブログやTwitterを毎日続けている人もいるんじゃないかと思います。

数か月前の私もその一人。フォロワーもいつの間にか3000人まで膨れ上がり、自分がほんの少しは影響力のある人間だと勘違いをしていました。

当時は1日5ツイート以上毎日続ける、RT企画を定期的に開催するなど、本気でTwitterに勤しむ、いわゆるTwitterガチ勢の方々と接していました。そしてTwitterで収益を上げ、一日何十人、何百人のフォロワーさんからいいね、コメントをもらえる彼らに憧れを抱いていました。

彼らに近づくため一人でもフォロワーさんを増やそうと毎日ツイートすることを義務にし、いいツイートは思いつかないかと毎日頭を捻っていました。

本来はブログ作成やプログラミングなどにも時間を割きたいのに、Twitterに集中する毎日。その結果、ある日ぷつりとやる気を失くしてしまい、SNS疲れでTwitterをお休みしてしまいました。

当時は通勤と休憩の間の3時間は、ほぼTwitterに時間を割いていました。ツイートを考えている時間を合わせるとさらに長い時間がかかっていたと思います。それがぷつりとなくなるのです。顔を見せなくなったら、あっという間に周りに埋もれるのではないか、私のことなんかみんな忘れてしまうのではないか。お休みしながらもずっと不安に感じていました。

一週間休んだって世界は簡単に変わらない

一週間お休みしても人は離れていきませんでした。むしろつながりはより強くなったのです。

『休みます』宣言をした当日は多くのフォロワーさんから心配の声をいただきました。幸い温かい人たちに囲まれていたので、そのほとんどが「元気になって戻ってきてね」「ゆっくり休んでね」という内容でした。

気づかぬうちに、顔も見たことの無い彼らと強いつながりができていたことに涙が出るほど感動しました。また、フォロワー数コメント数に気を取られ、本当のつながりの数を見失っていた自分を恥ずかしく思いました。安心してTwitterを閉じ、一週間程度はほとんど画面を見ることもなく、自分の時間を過ごしていました。

休む当初気にかけていたフォロワー数も惰性で増えていたので、結局、再開するまで減ることはありませんでした。

休んだことで得たのはつながりの数の大切さ

休んだことでTwitterガチ勢のレールからは抜けました。フォローをはずされた方、リプライをくれなくなった方ももちろんいます。ですが、仲良くしていたフォロワーさんは復活した日から休む前と変わらず接してくれました。

わたしは休む前よりもフォロワーさんと連絡を取るようになりました。それは、いいね数を稼ぎたいからではなく、ただフォロワーさんと話をしたいからです。

あなたは誰のためにSNSを配信していますか。SNSを心から楽しんでいますか。心から楽しめていないのであれば、少し休んでみるのも一つの手だと思います。無理した先に明るい未来は待っていません。無理して手を入れた器ならば、いつか持て余してしまうことでしょう。あなたが元気にしていれば創作意欲もわいてきます。人も集まってきます。たくさん配信もできます。無理はせず、まずはSNSを楽しみましょう٩(ˊᗜˋ*)و

 

↓↓↓フォロワー数を気にしなくなった人の末路↓↓↓

好きなこと配信していこうぜ ٩(ˊᗜˋ*)و

それでは、この辺で٩(ˊᗜˋ*)و