あざおログ

マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記

【ブログ初心者7日目】ブログ毎日更新の難しさ

はいさい、あざおです٩(ˊᗜˋ*)و

ここ4日間腹痛でろくに食べ物が食べられない状態が続いています。今日はブログ更新も諦めモードだったので23:40から作成開始。できるところまで書いてみます。

f:id:azao:20200111224329j:plain

しかしブログを毎日更新するというのは難儀ですね。今日はその原因について検討したいと思います。

ブログの方向性が明確に定まっていない

まずは「ブログの方向性が定まっていないこと」

・誰に向けて(例:30代、男性、会社員など)

・どんな内容を(例:旅行、海外生活、ライフスタイルなど)

・どうやって配信するか(例:まとめ記事にするか、商品紹介にするかなど)

の3点が明確になっていれば緊急時にもアイデアが浮かんだはずです。

当ブログは雑記ブログですが、雑記ブログなりのコアコンテンツを明確にしなければ

自己満足の日記になってしまう。ターゲットを絞るという作業はある程度必要だと感じました。

記事のストックを用意していない

記事のストックもしないまま見切り発車したのでここぞというときにさくっと公開できる手持ちがありません。

季節は冬。体調不良を起こしやすい時期でしたね。素早く公開できるライトな記事を3~5本はストックしてからスタートすべきでした。 今後は調子の良いときはブログ2本書いてストックしておこうと思います。

「ネタ」の仕入不足

当ブログ、今のところは雑記ブログ。仕入れる「ネタ」が命。

インプットがなければアウトプットもできない。病気中でも手は動かせる。トイレの中でも携帯はいじれる。ネットサーフィンしてでも良い「ネタ」を入手すべきでした。

 実体験に沿った内容を配信することでオリジナリティを出せます。しかし実体験にこだわるあまり、日常の情報を見失っていました。

 他の媒体が公開した情報に対し、自身の意見を述べることも立派なオリジナリティを出す方法のひとつ。常に「これはネタにできそう」というニュースや情報に聞き耳を立てることも今後は必要だと思いました。

 

読んでいただく人に笑顔を提供するのが目的の当ブログ。元気じゃない人が無理やりひねり出して作った記事が笑えるでしょうか。いえ、笑えないです。自分が元気になって初めて人を元気にできます。日頃の体調管理の重要さを知った1週間でした。

まずは休んでという温かい言葉もいただきました。

ひとまずこの胃腸炎を早く直さなければ|ω·`)

ということで今日はこの辺で٩(ˊᗜˋ*)و