あざおログ

マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記

【TECH::EXPERT】30代前半からのプログラミングスクール。受講10日前の心境。

はいさい٩(ˊᗜˋ*)و

2月の頭からいよいよTECH::EXPERTの受講が始まります。

エンジニア養成スクール界のライザップとも呼ばれる本校。

30代前半の完全業界未経験の私でも無事にSEに就職できるのか、これから検討していきます。今日は受講10日前の心境について書いていきます。

受講10日前の気持ち

そもそも受講するのはどんな人?

30代前半でIT業界は完全に未経験です。2児の子持ちですが、エンジニアになる夢を捨てきれず、自分の貯金を空にして受講を決意しました。卒業してしっかり職を得ないと家庭が崩壊します(´·ω·`)

2年前に別のオンラインスクールでWebデザイナー養成講座を受講した経験があります。しかし、当時は子供が幼く、仕事と家事に忙殺されていました。卒業こそしたもののしっかりとスキルを身に着けることができませんでした。前回の反省を生かし、通学制で転職サポートもついたスクールで本気の就職を目指します。

↓プロフィールはこちらから

受講までにどんな準備をしているの

使用するであろうHTML,CSS,JavaScript,Ruby,Ruby on RailsについてはあらかじめProgateドットインストールで予習をしています。受講開始までに上記プログラミング言語の入門講座を一周することを目標にしています。最低限各言語がどんな役割を果たすのか、基本文法にはどんなものがあるかは身につけて受講しようと考えています。

◆ドットインストール

https://dotinstall.com

受講10日前の心境は

不安でいっぱいです(´·ω·`)笑

HTMLとCSSについてはオンラインスクールの予備知識がありますが、他のプログラミング言語は初めて扱います。以前はフロントエンドのことだけを学んでいれば良かったのですが、今回はサーバーサイドの知識も必要になります。

また詳細なカリキュラムは受講開始まで知ることができません。卒業生のブログでどの言語を学べばいいのかはわかるものの、どこまでの深度で用意していけばいいのかは未知です。たくさん学ぶに越したことはないですが、時間にも限りがあるので、できればこのくらい予習するとよいという範囲を示してくれると嬉しかったです。

とはいえ、卒業生も増え、スクール内の実態は少しずつ明らかになっています。プログラミング仲間ができる、 授業内容についていければカリキュラムは充実しているといった情報もあるので、受講当日を楽しみに準備に勤しみたいと思います。

 

短いですが今日はこの辺で٩(ˊᗜˋ*)و