あざおログ

マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記

【帰国子女の嘆き③】20年前の台湾移住生活は使用人付きのVIP待遇!?だけど普通の外遊びができない

はいさい٩(ˊᗜˋ*)و

久しぶりの帰国子女の嘆きです。今回は20年前の台湾での華麗なる?移住生活を回想します。今とは勝手もだいぶ違うと思うので、「ふーん。」くらいなラフさにで読んでいただければと(´·ω·`)

前回の記事はこちらから。

帰国子女の嘆き

 

家は4LDKプール付き。登校はタクシーか使用人が運転

当時は日本人も今ほど仕事で台湾に来ていなかったので、住む場所は日本人の集まる日本人街のような場所。部屋は4LDK、マンションはプール付きがざらにありました。部屋はトイレがなんと2個も!お通じの近いプロ下痢ラーの私にはたまらない仕様でした٩(ˊᗜˋ*)و地下室にはなんと卓球台までついていましたよ。

今ほど電車が発達していなかったので、主要な移動手段は車。家から学校まではタクシーか使用人の車で通っていました。「ぼっちゃんかよ。」と思いますが、タクシー登校は結構普通な光景でした。何より安い。ぼったくられても物価が安いから数百円で済む。そしてワクチン接種してない野犬が通学路をうろうろしてたので、歩き登校はむしろ危なかったりもしました(´·ω·`)

近くのインターナショナルスクールの子たちはガムをくちゃりながらスケボーで通学していました。欧米か。

昼休みの遊びはデジモンポケモンカード

 小学校はなんとポケモンカードデジモンの持ち込みが可能!ちょうど両方とも流行っていた頃なので、昼休みの遊びと言えば、ポケモンカードデジモンでした。当時の日本の小学校なら即没収されてたのにね(´·ω·`)

ただし、授業になるとみんなガチです。音楽の時間はSMAPの「青いイナズマ」で創作ダンスを作ったり、合唱になればみんな全力で歌っていました。授業も遊びも手を抜かないから自由が許されていたのかもしれません。

もちろん小学生らしい戦隊ものの遊びみたいなのもやってました。「イナズマレッド」「クールブルー」などと格好いい名前が付けられる中、私のあだ名は「ゲリブラウン」。あ、いじめられてないよ(´·ω·`)本当だよ?

ポケモンの値段が倍

今ほど輸入網が発達していない時代。ポケモンデジモンの値段はなんと倍!それもデパートなどでさも高級品のように扱われていました。不思議だったのはその横にポケモンのパチモンが普通に販売されているところ。何度見しても見たことのないポケモン?がピカチュウと共演を果たしていました(笑)今では考えられませんよね。

タピオカミルクティーは安いしその辺で売ってた

タピオカが大流行し、今はみんな高いお金かけてタピってますよね。20年前はその辺の売店で激安で売られてたんですよ。当時からおやつ代わりにタピってたので、こんなに流行るならタピオカで起業してれば良かった!

外で遊びたいけどさらわれるから外出禁止

日本からの出向組は比較的富裕層が多かったです。なので悪い人にさらわれる危険がありました。地元の小学生達は夜市に出歩いていましたが、私は連れて行ってもらえず。移動も基本全部タクシー。だから修学旅行以外であまり観光地という観光地に行った覚えがない。そう私は台湾を知らない(´·ω·`)多分好きで2~3回観光に行ってる人の方が詳しいのではなかろうか。1年以上住んでたのに(´·ω·`)

観光地のこと知らなくて旅行では役立たず

・・・などと温床でぬくぬくと育てられたので、大学生の時友人と観光で台湾に行った際はろくに案内ができず、「帰国子女のくせに役立たずだな。」と散々やじられるのでした(´·ω·`)そのうえ、なぜか地元の人は台湾センサーが働くのか、私だけやたら台湾語で話しかけられる。暮らしてたけど、話せないの!観光地も知らないの!役立たずでごめんなさい(´·ω·`)

 

今日はこの辺で(´·ω·`)