あざおログ

マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記

【沖縄言葉を知ろう!】元沖縄人が選ぶ元気をもらえる沖縄方言の格言、ことわざ3選

はいさーい٩(ˊᗜˋ*)و

沖縄移住経験者が元気をもらえる沖縄方言の格言を3つ紹介します。

f:id:azao:20200119161319j:plain

いちゃりばちょーでー、ぬー ふぃだてぃぬ あが

漢字で書くと、『行逢ば兄弟、何隔てぃぬあが』

初めて会う人でも一度出会い、親しくなれば兄弟のようなもの、そこには何の隔たりもない、という意味です。年を重ねれば重ねるほど人を疑いやすくなります。でも、相手を信頼するには、まずは自分が相手を信頼してあげることです。そうすれば、相手もきっと心を開いてくれるはずです。同じ人間に生まれたのですから仲良くやりましょう。子供の頃にすぐにお友達ができたように。

まくとぅそーけー、なんくるないさ

漢字で書くと、『真(誠)そーけー、何くるないさー』

正しい行いを続けていれば、どんな大変なことがあっても乗り越えることができるさ、という意味です。「なんくるないさー」はみなさんご存じですよね。単に「どうにかなるさ」という意味で使われることの多いこの言葉ですが、本当は「正しい行いを続けれいれば」が前につくんです。日々努力を続けているみなさんに光が当たりますように。

ぬちどぅ たから

漢字で書くと、『命どぅ宝』

命こそ宝。命より大切なものはない、という意味です。どんなに努力を重ねていても報われないことはあります。消えてしまいたいと思うほど、つらい経験をすることもあります。それでも、今の人生は一生に一度きりです。この人生を終えてしまえば、今の家族や友人、同僚達と痛みや幸せを分かち合うことはできないでしょう。あなたの命はあなただけに宿ったもの。大切にして過ごしましょう。

 

もし、どうしても耐えられないことがあったら、一度環境を変えてみたらいかがでしょうか。あなたが思っている以上にあなたの暮らしていた世界は狭いかもしれません。

私は生まれた時から周りよりも流れる時間が遅いと感じていました。せわしなく動く人たちについていけず、よく悩んでいました。沖縄に移住すると時間間隔の違いに驚きました。『うちなータイム(沖縄時間)』と言って、予定していた時間にも平気で遅刻してくるのです。それでもお互いうらみっこはなし。お酒を酌み交わせば何事もなかったかのように仲良く語らうことができるのです。過ごす環境が違えば、文化も違います。同じ日本でも時間間隔が違うのですから、海外ではさらに違うことでしょう。価値観も違うはずです。あなたと完全にはマッチしなくとも、今の環境よりもあなたに合った環境は必ず存在します。あなたにとって一番居心地の良い場所を探しましょう。あなただけの命を大切にして。

 

以上、3つの沖縄言葉の格言を紹介しました。

今日はこの辺で٩(ˊᗜˋ*)و