あざおログ

マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記

【コードクロニクル初日】RPG感覚でプログラミングが学べるゲーム始めました

はいさい٩(ˊᗜˋ*)و

RPG感覚でプログラミングが学べるゲームって知っていますか。「コードクロニクル」というゲームがあるんです。「ゲームが大好き」、「他のプログラミング学習サービスで挫折した」なんて人におすすめのゲームです。今日からプレイを始めました!

コードクロニクル始めました

どんな物語なの

 

-それは0と1の魔法が紡ぎ出す希望に溢れた世界。

豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国【パイザ】。

老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民から愛される姫がいた。

「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」

父王から試練を与えられ、彼女は伝説の呪文が記された書を求め、今旅立つ。

-コードクロニクル- https://paiza.jp/codechronicle

王道RPG風のコピー。姫が伝説の呪文の書を手に入れるために成長していくお話なんですね。これからどんな物語になるのかワクワクしますよね٩(ˊᗜˋ*)و

ストーリーはプログラミングの問題を4問前後解くと進行していきます。多すぎず少なすぎない問題量で話が進んでいくので飽きずに続けられそうです。

操作方法は

まずチュートリアル動画を見てコードを覚えます。次に入力式で問題が出されるので、問題に合ったコードを入力していく流れになります。例えば「puts」の使い方では

「puts "____" を使って"sky"の文字列を出力せよ」

「__ "sky" "sky"の文字列を出力せよ」

のように記述内容を変えながら、繰り返し問題が出されます。繰り返し同じコードの使い方を問われることで知識が定着していきます。

ITエンジニア・プログラマ向けの転職・就活・学習サービスで有名なpaizaが作成しているので、チュートリアル動画や問題は本格派です。本格派でありながらも、動画の声がアニメ声だったり、ゲーム要素を忘れさせないつくりになっています。

使用できるプログラミング言語

現在はPHP,Ruby,Pythonでプレイ可能です。今後は使用言語が増えていく可能性があります。基本的にどの言語を選んでも物語は同じなので学びたい言語で話をすすめることができます。せっかくなので、三つの言語を同時にプレイしたいという方は三つ同時に物語を進めていくことも可能です。ただし、一回のクエストごとに体力を消費していくのですぐに体力が足らなくなる可能性はあります。(回復も早いですが。)

 

今日は少しプレイしただけなので、詳しいレビューは後日書いていきますね٩(ˊᗜˋ*)و