あざおログ

マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記

作成時間10分!スマホアプリでお手軽にヘッダーを華やかにしてみた。

はいさーい٩(ˊᗜˋ*)و

今日で毎日ブログ更新10日目! 今日は新規一転ブログのヘッダーを新しくしてみました٩(ˊᗜˋ*)و

 

新しくなったヘッダーがこちら↓↓↓

あざおログヘッダー

作成時間はおよそ10分。なので内容はとってもシンプル(笑)

でも、ガーリーで良い感じです(。ӧ◡ӧ。)簡単なヘッダーなら今時は素材とスマホアプリさえあれば誰でも簡単に編集できるんですよ!

 

素材はGIRLY DROPさんから入手しました。キュンとする♡女の子による女の子なフリー写真画像サイトです٩(ˊᗜˋ*)و商用利用可能でクレジット記載不要なので重宝しています。

girlydrop.com

画像の加工にはPhotoshop Exressを、文字入れにはスマホアプリのPhontoを使いました。

写真の切り取りにはPhotoshop Exressを使いました。言わずもがなあの有名なAdobePhotoshopの簡易版です。指先一つで簡単に操作できるし、機能も充実してるから画像の編集にはもってこいですよ。今回は写真をはてなブログヘッダー用の1000×200にカットしただけ٩(ˊᗜˋ*)و 

 

元の画像

女の子と海

「切り取り」機能でだいたい1000×200のサイズに切り取り

女の子と海切り取り

※サイズは画像を保存する場面で見れますよ。

 

Phontoは文字入れに有効なアプリです。以前は英語のフォントは充実してたものの、日本語のフォントは少なかったんです。でも、今は50種類以上に増えて、簡単な文字入れならこのアプリさえあれば困りません。今回は『まきばフォント』というフォントを使って、タイトルとサブタイトルを作成しました。

さらに写真のフィルターも用意されてるので素材の色合いで雰囲気を変えることも可能です。今回は『Process』というフィルターを使用して旅行感を出してみました。

一部有料コンテンツもありますが無料コンテンツがとても充実しています!今回はすべて無料で作成しました٩(ˊᗜˋ*)و

『Process』フィルターを選択⇒『まきばフォント』で文字入れ

あざおログ 文字入り

 

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

Photoshop Express-フォトエディター

Photoshop Express-フォトエディター

  • Adobe Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

10分で作ったヘッダー画像と既存の背景画像を使うだけで

f:id:azao:20200116171633p:plain

ブログのヘッダーがこんなに華やかに٩(ˊᗜˋ*)و

加工なしのシンプルなデザインも素敵ですが、ちょっとの努力で簡単に可愛めなブログに変身することができました!

 

でもやっぱり10分の編集もめんどくさい方ややっぱり上手な人に任せたい方もいると思います。そんな方はココナラなどで有料で作家さんにお願いするのもおススメ。私もいずれは作家さんにお願いするつもりです。でも、さくっとおしゃれにしたいっていう方には自作ヘッダーをおススメします٩(ˊᗜˋ*)و

coconala.com

今日はヘッダー画像のお話でした!

うふふ(Ŏ艸Ŏ)私も進化したぜ、なんて意気揚々とTwitterに呟いたらね、、、

 ( ^ω^)・・・

iPhoneでヘッダーめっちゃ見切れてるやん!!

まだ修行が足らぬようです( ˘·ω·˘ ).。oஇ

今日はこの辺で٩(ˊᗜˋ*)و

※後で修正しました。無駄な隙間は後程修正します・・・(笑)