あざおログ

マルチリンガル(英語、中国語、スペイン語)なSEになりたい悩める30代の雑記

【不器用SE備忘録】30歳代前半、業界未経験がシステムエンジニア転職を目指す

 はいさ~い٩(ˊᗜˋ*)و

30歳代前半の夢見るハイサイおじさんです。来月からシステムエンジニアへの転職に向け、プログラミングスクールに通うことが決まりました٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:azao:20200118064639j:plain

オンラインスクールの失敗経験を胸に

実は以前オンラインのWebデザイナー講座を卒業しています。ですが、育児と重なり、ポートフォリオ制作の時間が取れず、あまり身にならないまま卒業してしまいました。前回の失敗を生かし今回は通学性のプログラミングスクールを選びました。2か月と短期ですが、毎日プログラミング漬けの中身のあるスクールライフを送りたいと思います。また、前回の経験を活かし、今回は受動的ではなく能動的にWebデザインやアプリ開発を行いたいと思います。

私が通うのはTECH::EXPERTです。30歳代未経験でも転職サポートの充実している数少ないプログラミングスクールの一つです。受講開始後に授業の感想はブログで書いていきたいと思います。

tech-camp.in

転職前の勉強は何をする?

プログラミング言語については、Progateドットインストールの有料プランを契約しました。スクール開始前にProgate全講座終了を目指します。またこれらのWebサービスを基に自作Webサイトも1つくらいは作成しておきたいと考えています。Progateのレベルは現在200。自分のレベルも200くらいあればどこでも転職させてもらえるだろうにな٩(ˊᗜˋ*)و

◆ドットインストール

https://dotinstall.com/

PhotoshopIllustratorについては、学生価格で入手するためにデジハリ・オンラインスクールAdobeマスター講座を受講開始しました。1か月間のPhotoshopIllustratorDreamweaver、After Effect、Premiere、Flash、Action Scriptの講座つきで税込み39980円。3か月間のWebやイラスト課題の添削期間もついています。通常は1か月で全行程を終えるのは困難なためAdobeCCのおまけ的な部分もありますが、以前学習経験もあるので、でき得るかぎりすべての講座を受講したいと考えています。

転職までの目標は?

プログラミングスクール開始後は授業についていくのに手一杯になると思います。最低限以下のことは実践したいと思います。

  • プログラミングスクールでチームによるアプリ開発を行う。
  • ポートフォリオサイトに自作Webサイトを5個以上掲載する。
  • スクール以外で自作アプリを1つ以上開発する。

しかし予定は未定。ひとまずはプログラミングを好きになること。開発やサイト作成を心から楽しいと思えることを第一優先にしてスクールライフを満喫しようと思います。今日はこの辺で٩(ˊᗜˋ*)و